フロントランジの前に!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

ステイホーム中は事務作業が長時間になり、集中力が低下することも...

そんな時は音楽を聴いたりして気分転換!!

 

どんな曲を聴いているかといえば??

最近の曲というよりは昔聞いていた曲を懐かしく感じながら聞いています。

 

ここ数日は井上陽水にはまってます。

 

・Make-up shadow

・リバーサイドホテル

・いっそセレナーデ

・氷の世界

・傘がない

などなど

 

懐かしい~~~

 

小さい頃、家族でドライブする時に井上陽水の曲がよく流れていたのを何となく記憶しています。

もちろん、カセットテープです(^^)


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識⑥:脚トレーニング!!

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「筋トレチャレンジ!!」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「バックランジ 


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識⑥:脚トレーニング!!

 

 

今週月曜日から胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の順番で各部位のトレーニングについてお話させていただいています。

 

本日最後は脚(下半身)です。

 

 

先週のウォーキング&ランニングにおススメのトレーニング3選で「スクワット→スプリットスクワット→フロントランジ」の順でご紹介しました。

 

個人的には、スプリットスクワットとフロントランジの間に『バックランジ』を入れることがあります。

 

特に、フロントランジで踏み込んだ脚がグラグラして安定しない場合はバックランジから導入します。

 

 

実はバックランジは着地衝撃がほぼありません。

 

ただ、片足荷重になる局面があるのでスプリットスクワットよりもよりウォーキングやランニングの動作に近い筋力発揮を要求されます。

 

 

ということでフロントランジがグラつく方はまずはバックランジから実施してみてください。


第二部:自宅でチャレンジシリーズ「筋トレチャレンジ」

 

 

月曜日から始まった筋トレチャレンジ!! 

 

----------------------------------

≪ルール≫

 

胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の6部位のトレーニングを行ったら回数と共にコメントください(動画で紹介した課題と異なるやり方でもOKです)。

 

これだけです。

 

みなさんのコメントをもとに週明けに、下記3つの条件で抽選を行い、ぴたり当てはまった方には特典があります。

 

①トレーニングを行った曜日(コメントしたブログの曜日)

②トレーニングを行った部位(胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚)

③トレーニング回数など

 

回数の多い、少ないはあまり関係ないです。

毎日、いろいろな種目を行った方が当選確率は上がります(^o^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は『バックランジ』です。

 

詳しいやり方は、第三部の本日のトレーニング動画をご参照ください。

 

ちなみに、月曜日~土曜日まで予定通り一日一種目課題は出しますので、可能であれば課題に出たトレーニング種目を実施してみてください。

 

月曜日:胸のトレーニング  『段差を利用した腕立て伏せ』

火曜日:背中のトレーニング 『ワンアームダンベルローイング』

水曜日:腹筋トレーニング  『ロシアンツイスト』

木曜日:背筋トレーニング  『グッドモーニング』

金曜日:肩のトレーニング  『エクスターナルローテーション』

土曜日:脚のトレーニング  『バックランジ』

 

今までのスクワットチャレンジや腹筋チャレンジのように、みんなで合計1万回を目指すものではないですが、トレーニングを是非続けていきましょう!

 


第三部:本日のトレーニング動画

「バックランジ」

  

本日の課題

『バックランジ』のやり方を動画にアップしましたので確認してみてください。

  

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館中です。

 

お問い合わせ日時は、

以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』もおこなっています。

自宅トレーニングのことで

聞きたいことがあれば、

お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、

メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応となりますが、

できるだけ早めに回答致します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    君千代 (土曜日, 23 5月 2020 20:16)

    みなさーん お元気ですか?
    今週の家トレは全身まんべんなくになりました(?) m(_ _)m
    ♪明日晴れるかな♪ 

  • #2

    海風 (日曜日, 24 5月 2020 00:45)

    陽水の「傘がない」は昨日あたりの心境にぴったり!!
    機会があったら忌野清志郎の「傘がない」もYouTubeで探して見てくださいo(^-^)o
    陽水のコンサートに出演している!バックが凄い!
    細野晴臣、高中正義、陽水と豪華メンバーで泣けますよ。
    今回の筋トレはぼちぼちですm(__)m

  • #3

    追伸 (日曜日, 24 5月 2020 00:53)

    ライオンとペリカン
    カナリア
    人生が二度あれば
    カバー曲もいいですよ!
    etc.
    ではでは(^_^)/

  • #4

    追伸 (日曜日, 24 5月 2020 09:03)

    久しぶりに陽水のCD聴いてます。
    間違い!
    「ライオンとペリカン」でなかった!間違って覚えている。
    「とまどうペリカン」でしたm(__)m
    なぜか上海
    ジェラシー
    も好きです。
    夏日になりそう少し日焼けしてコロナ対策(?_?)

  • #5

    Cherry (日曜日, 24 5月 2020 11:06)

    Training yori Music is Life ! japanese songs りかいできない けと i love the melody . old songs がスキ!

  • #6

    May (日曜日, 24 5月 2020 14:00)

    I know Japanese singer only a little.
    But, music may be good when being training.

  • #7

    夢の中へ (日曜日, 24 5月 2020 20:54)

    麻薬取締官が来ました! 探し物はなんですか~♪見つけにくいものですか~♪まだまだ見つかりませんか♪それより僕と踊りませんか♪夢の中へ行ってみたいとおもいませんか~♪ と陽水は歌ったとか 笑
    この曲思いだしました!

  • #8

    stream (日曜日, 24 5月 2020 21:49)

    『バックランジ』をしている途中、友人からメールが届きました。そのメール文の中に
    「早く“君”とお別れしたい」と書かれてあったので、どきっとしました (゚o゚;;
    でも、追伸に「“君”は字の中をよく見て」とあったので、トレーニングを中断してしばらく考えました。 ....そして、、、、、安心しました‼︎

    しばしの頭のトレーニングの後、脚のトレーニングを再開し、『バックランジ』を50回、
    『フロントランジ』を30回しました。 『バックランジ』の方が安定感がありました (^^)v

  • #9

    ほほえみがえし (日曜日, 24 5月 2020 22:37)

    君( `д´) 一緒にいたくない です!!

  • #10

    chat noir (日曜日, 24 5月 2020 22:49)

    やっとわかった~!(*゚ロ゚)

  • #11

    世界で一番の嫌われ者 (月曜日, 25 5月 2020 07:47)

    脳トレもたまにはやらないとねo(^-^)o