スマイル!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

花粉症歴、約20年!

 

私の場合は、3月~4月がピークでGWが終わるころには薬を飲まなくても大丈夫といった感じでした。

 

しかし、ここ最近は5月、6月もくしゃみや鼻水が止まらなくなることがあります。

 

昨年に改めて検査したらイネ科にも反応しているとのこと...

 

という状態で今年も5月末を迎え、昨日はくしゃみや鼻水が止まらなくて大変でした。

 

引き続き、ちゃんと薬を飲みたいと思います。


第一部:トレーニング豆知識

「体調を整える(リフレッシュする)方法③

~小川のおススメ~:笑う!!

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「ダイエットチャレンジ!!」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「椅子ストレッチ 


第一部:トレーニング豆知識

「体調を整える(リフレッシュする)方法③

~小川のおススメ~:笑う!!

 

 

今週のブログテーマは「体調を整える(リフレッシュする)」です。

 

今回は「笑う」について!

 

「笑うことは健康に良い」ということは最近はよく言われています。

 

健康長寿ネットから引用すると医療的効果として以下の2点との関連性が述べられていました。

 

①呼吸器系 → 呼吸への作用

②免疫系  → 免疫細胞と闘うNK細胞の活性化

 

難しい話は別にしても笑うことができるということは精神的にもよい状態ではあるのかなと思いますのでリフレッシュでき、心身の体調は整いそうですね!

 

 

とはいえ、普段の生活は笑えることばかりでなく、ストレスを感じることの方が多いかもしれません。

 

特に、自粛生活の続いている昨今などはストレス感じまくりですね。

 

 

しかし、そんな時こそ何か笑えるようなことを日常生活の中に積極的に取り入れたいものです。

 

ダイレクトにお笑いや漫才、落語などの大笑いするものでも良いし、笑顔になれるような趣味や好きなことをするのでもいいのかなと思います。

 

 

ということで今回の体調を整える(リフレッシュする)方法は『笑う』でした。

 

自分の場合、最近は家族と3030一宮スタッフとしか接することがないですが、いろいろな話で笑うことは多いです。

 

最近では、動画撮影で渡邉さんにキツいトレーニングをさせているときが一番笑っていた気がします(笑)

 

 

皆さんが思わず笑ってしまう、笑顔になってしまうことは何ですか??

 

その中に3030一宮は入ってますか?

 

 

3030一宮は6月1日から営業再開予定です(改めてご連絡します)。

 

皆さんとの笑顔での再会が楽しみです。

 

また、笑顔の源になれるよう頑張ります。

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「ダイエットチャレンジ」

 

昨日から『ダイエットチャレンジ』をスタートしています。

 

5月30日(土)18時までに7200kcal(1kg分)の消費を皆で目指しています。

 

5月26日18時~5月27日18時までの結果

トータルでおよそ700kcalの消費カロリーでした。

 

残りは、4790kcalです!

 

スポーツや家事などの日常でのちょっと頑張った活動があれば、コメントください。

7200kcalは達成させましょう!!

 

チャレンジシリーズは、今週でラストとなります。

皆さんドシドシご参加ください。

 

----------------------------------

≪ルール≫

 

みんなで「体重1kgのダイエット」を目指します。

 

といっても、みんなの実際の体重を測定して

公表してもらったりはしません(笑)

 

脂肪1kgを減らすのに必要な

カロリー消費(7200kcal)を目指します。

 

①歩く     ※時速4km前後で歩くペース     (180kcal)

②早歩き    ※時速6km以上で歩くペース     (240kcal)

③ジョギング  ※時速8~10kmくらいで走るペース (420kcal)

④ランニング  ※時速12km以上で走るペース    (600kcal)

⑤自転車    ※街中で普通に自転車を利用      (240kcal)

⑥サイクリング ※時速20km以上のペース      (480kcal)

⑦草むしりor農作業                  (270kcal)

⑧子供、動物と外で遊ぶ                (180kcal)

⑨家事     ※掃除機、風呂掃除、床雑巾がけなど  (180kcal)

⑩スポーツ

 

「①~⑩の番号(または運動名)」と

「運動時間」をその都度コメントください。

 

※ペースに関しては例えば、ゆっくり歩いたら①、早歩きは②、走ったら③(速い人は④)のように自分の大体の感覚でOKです。

 

※⑩のスポーツは具体的種目をコメントください。

 

ちなみに、()内は該当の運動を60分行った場合のおおよその消費カロリーの目安です。あくまでも参考として(計算はスタッフがします)!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっとルールがややこしく感じるかもしれませんが、『駅伝チャレンジ』の時のように歩いたり、走ったり、サイクリングしたらコメントしてください!

 

今回はプラスして家事やスポーツなども含めているだけです。

 

7200kcal消費を目指しましょう!! 

 


第三部:本日のトレーニング動画

「椅子ストレッチ

  

今週は、「体調を整える(リフレッシュする)」をテーマとしていますので、ストレッチを中心に動画を紹介します!

 

本日は『椅子ストレッチを動画にアップしました。

 

※3030一宮オンラインジムのレッスン部屋にもアップしています。

 

ゆっくりと呼吸を繰り返しながら、リラックスして行ってみてください。

  

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館中です。

 

お問い合わせ日時は、

以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』

おこなっています。

 

自宅トレーニングの事で

聞きたいことがあれば、

お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、

メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応となりますが、

できるだけ早めに回答致します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    君千代 (水曜日, 27 5月 2020 20:04)

    思い出し笑い!!!もありますね! 一人で笑えました どうしてそれをチョイスしたのかとか!? 昨日の事はなかったように初夏の風を受け ①70分です
     

  • #2

    カイロ大学の小池さん (水曜日, 27 5月 2020 20:51)

    失笑も体にいいのでしょうか!?ww
    ランニング1時間、ロードバイク30分。久しぶりに体動かしました。

  • #3

    chat noir (水曜日, 27 5月 2020 21:33)

    mossa power vol.3 と mossa fight vol.2 です。

  • #4

    stream (水曜日, 27 5月 2020 21:44)

    黄色いコレオプシス✿の咲き乱れる緩やかな坂道
    その先には、真冬には遠くに富士山が見えるという小さな湖
    そこから大周りに足を運び、いすみ市の岬まで見える展望公園へ
    3ヶ所のビューポイントを巡り、
    私を笑顔にしてくれるワンデイショートショートトリップでした (^_^)
    ① 1時間10分 ② 30分

  • #5

    海風 (木曜日, 28 5月 2020 12:51)

    再開までカウントダウンに入りましたね!
    今から�と�でグチヤグチヤになりそう\(^_^)/毎日楽しみ待っていました。今日はどんなブログかな?って。ありがとうございましたm(__)m
    でもやっぱり恋しい!
    さわやかな日差しなのでこれから陽水と一緒に一時間歩いてきます。時速4㌔

  • #6

    あのころ君は若かった! (木曜日, 28 5月 2020 17:35)

    久しぶりに「ウォーターボーイ」をみました!
    何度みても同じところで笑っちゃう!大きな口と声も出ちゃう。なんか晴ればれですo(^-^)o
    妻夫木君も金子君もみんな初々しかったね!