ゆっくり動かした方がいい?

 

多くの方が「マシントレーニングの際にゆっくり動かしましょう!」と言われたことがあると思います。

 

早く動かすのが決して間違いということではないのですが、大抵の場合、筋の減少を防いだり、筋肥大を図ることが目的のことが多いので「ゆっくり行いましょう!」とお伝えすることになります。

 

加齢に伴う筋力の減少やダイエットなどもこれに当てはまります。

 

 

また、トレーニングを始めたばかりはフォームが崩れやすいので、トレーニング効果が出るように、またケガの予防のためにゆっくり行うことをおススメしています。

 

特に、重りを下ろす際にゆっくりと重りをコントロールして動かすことがポイント!!

 

重りを下ろす動きをゆっくり行うことで筋肉が伸ばされながら力を発揮している状態になります。

 

これは筋肉にとってはかなり過酷な状態となるので、その分筋肉が回復した時により大きくなります。

 

 

筋トレの効果をしっかり出すためにもマシントレーニングの動作はゆっくり行ってみてください。

 

 

ちなみに、重りをガシャンガシャン鳴らしながらマシントレーニングを行うのはトレーニング動作スピードとは関係なくNGです。

 

動きをまったくコントロールできていないということになりますので、ご注意ください!

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知