道は好むところによって安し!!

 

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、ありきたりなので他に同じような言葉(類義語)がないかなと調べてみました。

 

その中に「道は好むところによって安し」という言葉がありました。

 

初めて知りました(×o×)

 

若干、教訓じみた言葉のようですが、同じような意味のようです。

 

ということで、本日は「道は好むところによって安し」という話です。

 

 

 

昨日は、息子の空手の型の昇段試験でした。

 

お世辞にも運動神経がよいとは言えないですが、楽しんで毎週空手を習っています。

 

それもあり、少しずつ上達している様子が見てとれます。

 

 

好きなことは上達するのも早いですね!

まさに「道は好むところによって安し」です。

 

 

空手を例にとると、

・好きだから休まずに習いに行きます。

・自主的に家でも練習します。

・習っている時も集中しています。

・上手くなろうと真剣です。

 

そのため、上達していきます。

 

 

勝敗のあるスポーツだと相手との関係があるので上達しても負けることはあると思います。

 

しかし、空手の型のようなものだと基本的には周りは関係ありません。

 

強いていうなら、「昨日の自分と比較してどうか?」ということになります。

 

 

好きで練習を頑張り、上達していることが自分でも感じとれるとさらに楽しくなり、もっと頑張れるという好循環が生まれていきますね!

 

 

ちなみに、トレーニングはどちらかというと「空手の型」に近いと思います。

 

スポーツ競技のためのトレーニングではなく、健康のためのトレーニングは特に当てはまります。

 

 

トレーニングをすることで身体は確実に変化し、変化を実感できるとさらにやる気が出てきます。

 

すると、継続して頑張ることができ、健康な身体を保つことにつながります。

 

これはまさしく好循環のサイクルですね。

 

 

必死に頑張る必要はありません。

 

むしろ適度に頑張ることが重要で、しっかりと変化が現れてきます。

 

変化のスピードは気にせず、少しずつでも変化していくことを楽しんで欲しいです。

 

 

困ったときはスタッフがしっかりサポートしますよ!

 

是非、3030一宮で一緒に好循環のサイクルを作りましょう!

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

P.S.

ちなみに、昇段試験の結果は一週間後です。

 

昇段していることを願います。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    chat noir (月曜日, 14 9月 2020 20:44)

    好きなことがあるって幸せ!成長が楽しみですね♪