何かを記録すること!!

 

 

 

最近は一日の振り返り(内省)をし、良かった点や悪かった点、その時の感情や改善点などをスマホのメモ機能に記録するようにしています。

 

いわゆる日記みたいなものですが、誰に見せるわけでもないので体裁にこだわらずに箇条書きでつらつらとメモしてます。

 

といっても、できる日とできない日があって、普段から「トレーニングを継続しましょう!」なんて言っておきながら、継続できていない自分がいることを反省するばかりです。

 

 

これをすることで自分の成長につながっているかは定かではありませんが、感情や行動のクセ(傾向)が分かります。

 

見返すことで改善点が分かります。

 

また、同じことを繰り返していれば、変われていない点が分かります。

 

見返して行動や感情を修正していくことで、少なからず良い方向に向かっていくのかなとは思ってます。

 

 

「何かを記録する」ということは良いことです。

 

3030一宮でも「トレーニング記録用紙」がありますが、記録しておくと後で見返すことができます。

 

見返すことで例えば

 

・成長を具体的に確認できます

・トレーニングをバランスよくできているか?確認できます

・トレーニングプログラム(種目、負荷、回数、セット数、頻度など)が適切かどうか確認できます。

など

 

いろいろなことを確認し、それを元に修正することができます。

 

 

人間は自分が想像している以上に忘れる生き物です。

 

意外に正確に覚えていません。

 

頭の中で考えているだけより、記録しておく方がより正確に確認ができ、適切な修正をすることができると思います。

 

 

レコーディングダイエット(食べたものを書く)、体重や体脂肪を記録するということも同じようなことですね!

 

 

是非、トレーニングや運動をしている方は簡単でいいので記録をしてみてください。

 

アナログでもデジタルでもどちらでもOKです。

 

ちなみに、自分はトレーニング記録もスマホのメモ機能で管理しています。

 

自分のやりやすい方法で行う方が継続できておススメです。

 

 

ちなみに、昨日の帰りの電車で一日の振り返りをしていたら降りる駅を通過していました。

 

これもちゃんとスマホに書き留めておきました!

 

これが続くようだったら「到着1分前にアラームを鳴らす」なんて改善が必要になってくるかもしれませんね(笑)

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知