習慣の力、恐るべし!!

 

家から最寄駅まで歩いて30分弱、自転車で10分程度かかります。

 

基本は自転車!

 

雨の日はバスも使いますが、雨風が強くないときは運動にもなるので、できるだけ歩くようにしています(最低でも行き帰りどちらかは)。

 

 

しかし、今週は台風の影響もあり水曜日くらいから行き帰りバスを利用しました。

 

そして、今日も朝起きて外を見たら曇り空...

 

雨は降っていなかったので歩いてもよかったし、何とか自転車でも行けそうでした。

 

しかし、ついついバスを選択してしまいました。

 

 

たかだか2~3日ですが、バスを連続で使用してしまったために身体が楽な方のバスに即反応...

 

「習慣の力、恐るべし!」

 

そんなことを実感した朝でした。

 

 

改めて習慣の力を実感したわけですが、今日の話は皆さんも「うん、うん」と納得していただけるのではないでしょうか?

 

運動も調子よく継続できている時もあれば、サボりの虫が顔を出して継続できなくなる時もあると思います。

 

でも、これは仕方のないことですね!

 

「サボってしまうことがいけない」ではなく、「サボってしまうこともある」という認識の上に、では「その時にどうするか?」と考えた方がよいのではないかと思います。

 

 

今までのよい習慣に戻したいということであれば、よい習慣に戻すためのきっかけ、スイッチみたいなものがあるといいですね!

 

 

私の今朝の話だと、とりあえず晴れてくれたら自転車や歩きが気持ち良いので意外に簡単に再開でき、再開できればその後少しくらい天気が悪くても安易にバスを選択しなくなります。

 

今までもそんな感じでした。

 

ひとつには天気がきっかけです(他にも自ら働きかけるきっかけはあります)。

 

 

では、運動習慣を戻すにはどうしたら良いか?

 

一人一人状況は異なるので、全員に共通する良い案はなかなか難しいですが、3030一宮の会員さんの場合は、

 

「とりあえずジムに行ってみる」

 

これがおススメです。

 

 

「そりゃ、当たり前だ」

 

と思ったかもしれませんが、これは冗談ではありません(笑)

 

・トレーニングをしなくてよいから

・顔を出すだけでもよいから

・5分だけでもよいから

 

「とりあえずジムに行ってみる!」

 

そうすると3030一宮に来館するという行動が身体に再度刻まれて、その後は意外に難なく来れたりします。

 

超力技ですが、だまされたと思って試してみてください。

 

 

とはいってもそれが難しいという方は

 

「最近はどうですか?また近々行きますね」

 

と、とりあえずジムに電話してみる。

 

これも、話をしたことで心理的な距離が近づき、「行きます」って言っちゃったし

となるので来るきっかけになります。

 

 

「物事が続かないことはよくあること」という認識の上に、その時の対処法として、ご自身に合った良い習慣に戻すきっかけ、スイッチを考えておく、またはいろいろ試してみるとよいかもしれませんね!

 

 

時にはサボってしまう時だってあります。

 

むしろ、いつもいつも規則正しくなんて無理です。

 

だって、人間だもの(^^)

 

そんな時でも、良い習慣に戻すきっかえ、スイッチみたいなものを数パターン持っているといいですね!

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    meitaro (日曜日, 27 9月 2020 10:46)

    次は○曜日ね、って誰かと約束してしまうと…行かざるを得ない(笑)。