痛みをコントロールすること!

 

本日は晴天で、昨日に比べて少し気温も高く、過ごしやすい一日でしたね!

 

こんな日は外を歩いたり、走ったりすると気持ちがよいです。

 

ブログの最後に結果報告をしていますが、11月はGOTOトラベル(サーティサーティ一宮式)イベントを行っていることもあり、実際に外に歩きに行く方や走りに行く方が普段より多くいらっしゃいます。

 

本日外ウォークへ行った方が「すごく気持ちよくていつもより長く歩いてしまった」と仰っていました。

 

「あぁ~何だかほのぼのした素敵な一日だな~」って感じました(^^)

 

 

さて、今日みたいな暖かい日はまだ良いですが、寒くなってくると筋肉の伸びが悪くなることで関節の動きも悪くなります。

 

寒くなることで、

 

・肩が痛くなったり

・腰が痛くなったり

・膝が痛くなったり

 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そんな中、慢性的に腰痛のある方が、「最近は病院に行かなくなった」と先日仰っていました。

 

ゴルフを頑張り過ぎたり、同じ姿勢でひとつの作業に集中したりすると

 

翌日に腰が痛くなることはあるようですが、長引かなくなったということです。

 

自分に効果のある対処方法も分かってきて、ある意味痛みをコントロールできるようになっている状態です。

 

これは素晴らしいことだと思います。

 

 

肩こり(肩痛)、腰痛、膝痛など

 

完璧に治すことができたら、それが一番良いでしょう!

 

しかし、現実的に難しいということも多いです。

 

 

そんな時

 

『痛みと上手く付き合う(コントロールする)』

 

という考え方も重要かと思います。

 

 

例えば、

 

・痛みが緩和する

・痛みが出る頻度が少なくなる(間隔が空く)

・どんなことをしたら痛みが出やすいかが分かってくる

・痛みが出てもストレッチやエクササイズなどで対処できるようになる

など

 

上手く対応できるようになると、痛みがコントロールできている証拠です。

 

コントロールできることで、ストレスも軽減します。

 

 

このような状態になるには、やはり自分で体を動かす経験を積み重ね、習慣化

するということが大切ですね!

 

 

きついトレーニングをしないといけないということではありません。

 

自分の身体と向き合って、いろいろなストレッチやエクササイズを丁寧に行うことが重要です。

 

 

とはいえ、何をしたらいいか分からないという方は多いと思います。

 

3030一宮では、そのような方のお話を伺い、おススメのストレッチやエクササイズを紹介しています。

 

やってみて結果が出ないこともあるかもしれません。

 

そんな時は、また別のエクササイズを紹介します。

 

ゆっくりと根気よくやっていきましょう!

 

必ず痛みをコントロールできるようになれますよ。

 

 

初月月会費が0円のキャンペーン(先着10名)を11月も行っています。

 

まだ、間に合います。

 

入会金、登録料もかかりません。

 

施設体験も無料なので、是非一度利用してみてください。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 


 

 【サーティサーティ一宮式GOTOトラベル!】結果報告

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるバイクマシンを使用したトレーニング

・施設内にあるクロストレーナーマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング、自転車

 

それぞれの距離を毎日集計し、目標地点を目指します。

 

今回の目標地点は、【新大阪駅】です。

 

距離にして769km!!

(上総一ノ宮からの合計です)

 

本日 11/13の距離は、55でした。

  

合計544km進みました(^^)

 

現在、豊橋を通過し、名古屋に向かってます。

三河安城付近ですね。

 

残り225kmです。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フルボッコ三河幕府 (金曜日, 13 11月 2020 21:44)

    にゃーにゃー、ずらーずらー、ここは名古屋!ww ヒロ三河も痛みをコントロール!