トレーニングを休むと元に戻っちゃう?

 

2021年もあっという間に1ヶ月が経過してしまいました。

 

来週からはもう2月がスタートします。

 

気づいたら3ヶ月、半年、1年が終ってしまったということがないようにこんな時ですが、仕事にプライベートにスピードアップを心がけたいと思います。

 

 

さて、本日は会員さんとの会話の中で「トレーニングを休むと元に戻ってしまうの?」という質問がありました。

 

この方は入会してから5ヶ月目に入っており、週3回くらいのペースで来館しています。

 

マシンでの筋トレを中心に無理のない範囲で行っております。

 

よい頻度で来れていることもあり、

 

「足腰がしっかりして来た」

「長距離歩いても疲れないようになってきた」

「重いものを持つのも少し楽になった」

など

 

かなり効果を実感しております。

 

 

元々は運動が苦手、そんなに好きではないということですが、効果が出ていることもあり、頑張れていると仰っていました。

 

しかし、このまま続けて体力を維持したい気持ちがある一方で、怠けグセが出てきてしまうことも懸念されていました。

 

 

残念ながらトレーニングをやらなくなってしまったら元に戻ってしまうと思います。

 

一般的には20代をピークに低下をしていく筋力!

 

向上はもちろん維持していくためにも筋トレはある程度必要です。

 

そして、続けていくことが一番大切!

 

 

とはいえ、続けること、つまりは習慣化というのが一番難しいとも言えます。

 

一人一人の性格が異なることはもちろん、体力、生活スタイルなど置かれている状況が違いますので、一概には言えませんが、基本的には「細く長く」行っていくことが良いのではないかと思います。

 

特に、健康という目的においては当てはまると思います。

 

トレーニングをやめてしまったら元に戻ってしまう(筋力低下の方向)と書きましたが、再開すればこれまた元に戻ります(筋力向上の方向)。

 

1週間、2週間なら何てことありません。

 

仮に1ヶ月、2ヶ月、場合によっては1年サボってしまったという場合もまた再開すればよいだけです。

 

時間は少しかかりますが、元に戻すことは可能です。

 

5年、10年と長い期間で考えて何度かお休みがあっても続けているという形でもよいのではないでしょうか??

 

 

以下のようなことを言っている方がいました。

 

「三日坊主も10回続けたら1ヶ月!」

 

5年、10年、20年...と継続して続けていくためには、まずは肩の力を抜いてこのくらい楽に考えてもよいのかなと思います。

 

もちろん、できるだけ間が空かない方がいいですけどね(笑)

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藁人形の館 (/_・) (土曜日, 30 1月 2021 20:28)

    1日休めば取り戻すのに3日、3日休めばただの人、とはよくいいますが、、、笑