大雨の日に、おススメのストレッチ!

今朝、家を出る時は、

土砂降りでした。

 

こんな雨の日は、

ゴム長靴の出番です。

 

さすがゴム製!

雨に濡れない~♪と、出がけは

調子良いのですが、

 

会社につく頃には、

足が疲れた。。。

なんか足首が痛い。。。

 

そんな経験はありませんか?

 

多くの方がイメージするゴム長靴って、

靴ひもがない、ズボッと足を入れて

履くタイプだと思います。

 

僕が履いているのも、それです。

 

脱ぎ履きが楽に出来る反面、

ジャストフィットしません。

 

どうしても、

長靴の中で足が遊んでしまいます。

 

歩行中は、無意識のうちに

つま先が必要以上に下がって

地面をこすらないよう

足首を固定しようとしており、

 

また、段差を乗り越える際は、

つま先が引っかからないようにと、

いつも以上に足首を反らしています。

 

歩く距離が長くなればなる程、

路面のコンディションが

様々なパターンになればなる程、

疲労度は増していきます。

 

 

そんな足首が疲れた時は、ストレッチ!

 

今日は、椅子に座っておこなう方法を

お伝えします。

 

伸ばしたいほうの足首(外くるぶし)を

逆の膝の上に乗せます。

 

仮に伸ばしたいほうを左足首とすると、

右の膝の上に乗せる形になります。

 

左手で左足首を押さえ、

右手は、左足の小指側から(下から)

足の甲を掴みます。

 

これで、準備完了です。

そこから、

 

左手を軽く前方に押し込みながら、

足の甲を掴んでいる右手を

手前に引きます。

少し捻りを加えて引いても良いですね。

 

今日は、良く歩いたな~

足首の前側が疲れたな~

脛が張ってるな~という時は、

おススメのストレッチです。

 

僕は、これで朝の長靴の疲労が

大幅に減りました(^^)

 

参考写真を撮影したのですが、

サーバーの容量の関係で

載せる事が出来ませんでした。

 

もし、ご興味がある方は、

お気軽にたずねてください(^^)

 

只今、施設の一日体験を無料

おこなって頂けます。

 

ご予約・お問い合わせは、

0475-42-2966 まで。

お待ちしております。

 

★スタッフ 渡邉★

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なべやかんになべおさみ (火曜日, 02 2月 2021 22:46)

    長靴かー、マニアックなファッションですな。(笑)
    でも、ワークマンとかしまむらでお洒落な長靴ありそう!

  • #2

    働きアリ (火曜日, 02 2月 2021 23:26)

    残念ながら、WORKMANには実用的なものしかなかったですねぇ~。他のお店はわからないですけど…。
    長靴はいて速く歩くの大変!
    3.11から朝のゴミ出しに長靴はいてゴミ袋持って歩いて行きます。避難訓練しています。すでにに2足履きつぶしました(笑)