タンパク質は大切な栄養素だけど...

 

突然ですが、「コオロギせんべい」って知っていますか?

 

無印良品で販売されているお菓子です。

 

昨年、結構話題になったので知っている方も多いかもしれません。

 

 

年末くらいに買おうと思ったのですが在庫がなく、昨日久しぶりに無印良品の比較的大型店に行き、「コオロギせんべい」のことを思い出したので店員さんに聞いてみましたが、やはりありませんでした。

 

ネットでは買えるようですが、500円の配送料がかかるため190円の商品をそれだけでは買う気にはなれず...

 

5000円以上購入すれば、配送料が無料になるので他のものと一緒に今度買おうかなと思います。

 

 

なぜ、コオロギせんべいが話題になっているのか?

 

日本では人口減が問題になっていますが、世界的には人口は増加の一途を辿っていて2030年頃にはタンパク質の需要が供給を上回るという予測があるそうです。

 

そこで白羽の矢が立ったのが昆虫!

 

特にコオロギは飼育が容易、成長が早い、雑食といった理由から注目を集めています。

 

詳しくはこちらをどうぞ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344162897

 

 

今後、昆虫食が浸透していくのかどうかは分かりませんが、タンパク質は大切な栄養素であることは間違いありません。

 

 

タンパク質は英語で「プロテイン(protein)」ですね。

 

プロテインの語源は、古代ギリシャの言葉で、「プロテイオス(proteios)

「第一となるもの」とか「最も重要なもの」という意味です。

 

筋肉はもちろん、内臓や皮膚、骨、髪の毛、爪など

 

人間の身体を形成している大切な成分と言えます。

 

 

もちろん、三大栄養素の炭水化物や脂肪、そして他にもビタミンやミネラルなども大切であり、栄養バランスは大切ですが、タンパク質は「最も重要な栄養素」と言っても過言ではありません。

 

 

身体を動かす方、トレーニングをする方は特に積極的に摂取したい栄養素です。

 

最低でも体重1kgに対して1gのタンパク質が一日に必要とされています。

 

例)体重60kgの人は最低でも一日60gのタンパク質摂取が必要

 

 

よく体を動かす、トレーニングする方は1.2倍、1.5倍とも言われます。

 

種目にもよりますが、アスリートレベルになると体重1kgに対して2gのタンパク質が推奨されたりします。

 

 

お肉やお魚、卵、乳製品、大豆食品など

 

動物性タンパク質、植物性タンパク質のどちらも毎日摂取、さらには多種多様な食品から摂取することが大切です。

 

今後はここにコオロギ(昆虫)も入ってくるのでしょうか?(・・;)

 

 

個人的にはタンパク質を摂取するならお肉をガッツリ食べたいところです。

 

 

ということで、本日は「コオロギせんべい」からの「タンパク質」のお話でした。

 

 

ただ今、施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    興梠先生 (月曜日, 08 2月 2021 23:15)

    バッタも良さそう!w

  • #2

    興梠先生2 (月曜日, 08 2月 2021 23:30)

    興梠先生は鮭やマグロ、河豚からタンパク質取りたいなあ。それと美味しいいすみ米か睦沢米、それに稲花の酒があれば充分かな、、