よく眠って疲労回復!

 

ここ数日、涼しい日が続いていますが、7月、8月の暑さの影響もあって今週は少しお疲れ気味でした。

 

夜中に目覚めることなく、ぐっすり眠れているとは思うのですが、朝起きて何となくすっきりしない感覚はありました。

 

ただ、昨日は久しぶりに8~9時間くらい睡眠時間を確保することができ、今朝は久しぶりにすっきりした感じです。

 

 

やはり睡眠は大切ですね!

 

疲れているときは眠るに限ります。

 

 

疲労は基本的には自律神経の疲れです。

 

起きている時は常に秒単位で身体の調整をしてくれている自律神経!

 

特に交感神経が優位となっている状態なので睡眠により副交感神経が優位になる時間をできるだけ作り、自律神経の調整を図ってあげることが大切です。

 

 

そして、このような疲労を回復させてくれるのは唯一睡眠です。

 

つまり、睡眠の量の確保と質の向上!

 

 

個人差はあるものの一般的には平均7時間くらいの睡眠が適切であるとされています。

 

 

私の場合、平日の睡眠時間は6時間くらいですが、休日に7時間くらい寝た方がすっきりするような気もするので平日の睡眠時間をあと1時間くらい確保できるように習慣を改めようかなと思案中です。

 

 

 

皆さんは9月になり、夏の疲れが出ていませんか?

 

そして、睡眠の量の確保と質の向上は図れていますか?

 

 

今回は量(睡眠時間)に関する私の事例を挙げましたが、質も大切です。

 

なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてしまう

 

なんて声も聞くことがありますが、日中に体を少し動かしてあげると夜の睡眠の質があがります。

 

 

「日中は3030一宮で適度に体を動かし、夜はぐっすり眠る」

 

といった良いサイクルを作り、疲れを残さないようにしましょう!

 

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

======================================

 

公式LINEはじめました!

 

お友だちになってくれた方には特典として

「ダイエット達成ガイドブック【運動編】」

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの近隣市町村からも通いやすく、多くの方々にご利用いただいています。

 

 

是非、これらの市町村にお住いの方でフィットネスクラブをお探しの方は一度施設体験をしてみてください。

 

 

 

スタッフ:小川英知