いろいろなことをやってみる

 

小5の息子はバスケットをやっているのですが、緊急事態宣言が出ている間は練習がお休みになっています。

 

少し運動不足の様子だったので、昨日は少しトレーニングに付き合いました。

 

 

といっても私はバスケをやっていたわけではないので技術的なものではなく、運動神経を高めるトレーニングを実施しました。

 

 

そんな難しいことはやっていませんが、

 

・ボールを身体の周りで回す

・足の間を8の字で回す

・前後、左右にボールをまたぐようにジャンプ

・片足バランスでキャッチボール

・その場ダッシュから指示した方にステップして戻る

などなど

 

いわゆるコーディネーショントレーニングと呼ばれるものです。

 

 

文字にすると分かりにくいかもしれないですが、ポイントはいろいろな動きを行いましたということです。

 

 

 

正確な言い方ではないですが、分かりやすく言ったら普段やらないような様々な動きをすることで主に神経系を鍛え、いろいろな状況に対応できるようにするイメージです。

 

 

30分くらいでしたが、汗だくになりながらも楽しかったようで良かったです。

 

 

 

健康な身体作りにおいても、普段やらないようなことをたまに取り入れたり、トレーニング種目を変えたりと変化をつけてあげることは大切です。

 

 

筋力アップ、柔軟性アップ、持久力アップなど

 

もちろん、目標に対するトレーニングメニューをある程度組んで継続していくことが大切ですが、ずっと同じ刺激では、筋肉は慣れてしまいます。

 

また、飽きてしまうということも起こりえます。

 

 

2~3ヶ月毎にトレーニングメニューを見直し、新しい種目を加えたり、変えたりすることも大切です。

 

場合によっては月単位、週単位で少し変化を加えるのもよいと思います。

 

また、レッスンに参加して自分が普段行っているトレーニングとは少し異なるトレーニングをするというのもよいかもしれません。

 

 

 

楽しみながらいろいろなことを実施してみましょう!

 

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475ー42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

======================================

 

公式LINEはじめました!

 

お友だちになってくれた方には特典として

「ダイエット達成ガイドブック【運動編】」

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

 

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの近隣市町村からも通いやすく、多くの方々にご利用いただいています。

 

 

是非、これらの市町村にお住いの方でフィットネスクラブをお探しの方は一度施設体験をしてみてください。

 

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    我が家の指導者 (月曜日, 13 9月 2021 21:47)

    パパが先生!!
    しあわせですねo(^-^)o