トレーニングの目的は何ですか?

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

・既にトレーニングを行っている方

・これからトレーニングを行おうと考えている方

 

どちらの方も何か目的があってトレーニングを行っている、または行おうと考えていると思います。

 

 

トレーニングにおける直接的な効果(一次的効果)は、主に以下のような体力要素となります。

 

・筋力

・持久力

・柔軟性

・バランス力

・瞬発力

・俊敏性

・巧緻性

 

※身体的な行動体力と呼ばれるもの

 

もちろん間接的な効果(二次的効果)も多義にわたります。

 

・減量、ダイエット

・シェイプアップ

・痛みの予防&改善

・生活習慣病の予防&改善

・免疫機能向上

・精神面での効果

など

 

 

そのため、お一人お一人のトレーニングの目的は様々であるとは思いますが、どのようなことを目的にトレーニングを行うのかということを明確にしておくことが大切です。

 

 

 

トレーニングの原理原則として「特異性の原理」というものがあります。

 

 

簡単に言ったら、「トレーニングの種目、やり方などの刺激に対して特異的に効果が表れる」ということです。

 

 

例えば、

 

持久力を向上させたいのに筋トレを一生懸命行っても目的に対する効果は得られません。

 

また、上半身の筋力アップを図りたいのに下半身の筋トレを行っても同様です。

 

 

これらは分かりやすい例えなので当たり前と感じますが、意外に目的に対して効果的なトレーニングが行えていない場合も見受けられます。

 

 

「そのトレーニングを行う目的は何なのか?」

 

または、

 

「目的に対して現状で自分に適したトレーニングはどのようなものか?」

 

ということを常に意識することが大切になります。

 

 

 

トレーニングを始めるときはもちろん、その後も定期的に目的を再確認してプログラムを見直すなど

 

トレーニングの目的をできるだけ意識してみてください。

 

きっとより良い効果が得られると思います。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問も受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知