寒い時期に特に意識したいウォーミングアップのポイント

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

本日は、ウォーミングアップについてのお話です。

 

 

 

昨日までは日中であればTシャツで過ごせるくらいの気温でしたが、今日からは少し気温が下がり、秋の様相を感じることができました。

 

これからは冬に向けてさらに気温が下がり寒くなっていくんですね!

 

寒さが苦手な私としては厳しい季節になってきました...(-_-;)

 

 

そして、そんな寒い季節において!

 

運動をする場合はウォーミングアップがより大切になってきます。

 

 

 

寒い季節には特に体温(筋温)を上昇させるということを意識してウォーミングアップを行いましょう!

 

 

 

筋肉の伸びは筋温と関係があります。

 

温まっている方が筋肉の伸びはよいです。

 

 

お風呂上りなど

 

身体が温まっている時の方が筋肉を伸ばしやすいという感覚は多くの方が経験していることだと思います。

 

お風呂上りにストレッチをススメられるのはこのためですね!

 

 

 

つまり、筋肉の温度を徐々に上げていくということを意識してウォーミングアップを行う必要があるということです。

 

 

 

例えば、ストレッチでは徐々に伸ばしていくことがポイントです。

 

いきなり目いっぱい伸ばそうとすると寒い時期は特にケガにつながる可能性が高まります。

 

最初はちょっと伸びてるくらいのポジションでキープし、5秒~10秒くらい経ったらもう少し伸ばす。

 

というように2段階、場合によっては3段階くらいに分けて伸ばしていくと無理なく筋肉が伸ばされて身体の動きがよくなり、ケガの予防にもなります。

 

 

また、特に寒い環境下ではストレッチ前にさらにワンクッション入れて体を温めることも必要です。

 

例えば、冬場の外でのジョギングの場合

 

先にウォーキングで身体を温めてからストレッチを行う

 

そして、メインのジョギングに入っていく

 

というように段階を踏んでいくことが望ましいです。

 

ウォーキングにおけるペースもゆっくりから通常のペース、あるいはやや早歩きくらいまで徐々にペースを上げるようにしましょう!

 

 

 

ということで、段々と寒くなっていきますが、健康のために行う運動でケガなどしないように、体温(筋温)を徐々に上げるというウォーミングアップのポイントを少し意識して身体を動かすようにしてみてください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知