ウォーミングアップには動的ストレッチも取り入れてあげましょう!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

一昨日のブログでは、「ウォーミングアップにおいては筋温を上昇させることが大切です」という話をしました。

 

 

そんなウォーミングアップですが、方法は様々です。

 

一番に思いつく方法として「ストレッチ」という方は多いと思います。

 

 

そして、多くの方に馴染みあるのは

 

一定のポジションで姿勢を維持し、じっくりと伸ばすストレッチ

 

「静的ストレッチ」とか、「スタティックストレッチ」と呼ばれているものです。

 

 

これに対して

 

・腕を前後左右に振る

・脚を前後左右に振る

・反動をつけるストレッチ

など

 

ダイナミックな動きを伴うストレッチを「動的ストレッチ」と言います。

 

 

ウォーミングアップにおいては特に動的ストレッチが適しているとされています。

 

 

これから体を動かしていくための準備が目的となるため、ゆったりと伸ばす静的ストレッチより、ダイナミックな動きを伴うストレッチの方がよいということです。

 

 

とはいえ、静的ストレッチはウォーミングアップには向いていないと言われることもありますが、まずはゆっくりと伸ばしてあげて、その後に動的ストレッチを行う流れがよいと考えます。

 

特に、一般の方の健康のための運動の場合は静的ストレッチもウォーミングアップとして有効に活用していくのがよいでしょう!

 

 

 

そして、静的ストレッチにプラスして 動的ストレッチもウォーミングアップの際に是非取り入れてみてください。

 

 

様々な動的ストレッチがありますが、ポイントは2つ

 

「肩(肩甲骨)」と「股関節」

 

この2つの動き作りをしてあげることをおススメします。

 

 

簡単なものとしては、前述したような

 

・前後の腕振りを大きく行う

・片脚ずつ前後に大きくスイングする(振る)

・股関節を回してあげる

など

 

 

特定のスポーツの場合は、それぞれのスポーツ動作に合わせた動きを取り入れてあげることが大切とされていますが、肩と股関節の動き作りをしっかり行ってあげることは全てに共通して大切なことになります。

 

 

是非、行ってみてください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知