使った筋肉をゆっくり伸ばしてあげよう!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

今週の火曜日、木曜日のブログではウォーミングアップに関する話題だったので、今週ラストはクールダウンについての話をしたいと思います。 

 

 

 

クールダウンにおいても様々な方法、効果がありますが、本日は運動、トレーニング後のストレッチが大切な理由についてです。

 

 

 

「使った筋肉をゆっくり伸ばしてあげよう!」

 

 

 

運動やスポーツ、トレーニングによって筋肉を使う、つまり筋肉を収縮させる動きを繰り返した後は少し筋肉が縮んだ状態になっています。

 

もちろん見た目に分かるほどではないですが、繰り返していくうちに縮んだ状態になり、姿勢のクセにつながってしまう可能性があります。

 

 

 

例えば、腕の筋肉を鍛えるためにアームカール(肘を曲げて重りを持ち上げるトレーニング)を行ったとします。

 

トレーニングはするけれどストレッチをしないでいると、長期的に続くことで少し曲がった状態になってしまいます。

 

 

鏡で自分の姿を確認してみてください。

 

肘が曲がった状態になっていたりしませんか?

 

もし曲がった状態になっていたら、腕の筋肉のストレッチが足りないからかもしれません。

 

 

これは一つの例ですが、他の部位においてもそのようにならないように運動、トレーニングが終わった後は使った筋肉を中心にしっかりとストレッチをしてあげることが大切になります。

 

 

 

運動、トレーニングにより体が鍛えられても姿勢が悪くなってしまったり、それにより痛みにつながってしまうことがあっては本末転倒です。

 

 

運動、トレーニングをした後は、使った筋肉をゆっくり伸びしてあげましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知