肩こり解消におススメの運動!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

先週末くらいから急に寒くなり、一気に冬が近づいたという感じです。

 

一日の寒暖差もあるので、体調を崩さないよう気をつけないといけないですね!

 

 

さて、寒くなると手足がかじかみ、反射的に手を握りしめてしまうことで肩まで力が入ってしまうということはよくあります。

 

それによって、肩が凝ってしまうという方もいらっしゃいます。

 

そんな肩こりを解消するためには、体を動かしてあげることが有効です。

 

 

 

肩こりの解消には肩周辺の筋肉を適度に動かしてあげる

 

 

 

肩こりの主な原因は血行不良です。

 

先ほど言ったように手を握りしめるなど肩に力が入ってしまったり、猫背などのように頭が前に出た姿勢を取り続けていることで、常に首から肩にかけての筋肉を使っている状態は、肩の凝りにつながります。

 

そして、これらはどちらも動きを伴わないために血行が悪くなっているので、体を動かして上げることがポイントとなります。

 

 

例えば、肩こり解消として、肩甲骨を動かすエクササイズは効果的です。

 

実際に3030一宮でも様々な肩甲骨の動き作りのエクササイズを紹介しています。

 

 

または、歩くということ(ウォーキング)もおススメです。

 

 

歩くことは腕を振る動きが伴ってくるので適度に肩周りの筋肉がほぐれます。

 

特に、おススメは速歩き!

 

通常より少し速いペースで歩くことを意識すると自然と歩幅が広がります。

 

それに伴って自然と腕振りも大きくなります。

 

さらに、動きがダイナミックになることで体も温まり、体の力みも解消されていきます。

 

 

良いこと尽くめですね。

 

 

肩こりがあるという方は、肩周辺のエクササイズやウォーキングを行ってみてください。

 

ちなみに、ウォーキングは全身運動であり、肩こり解消だけでなく足腰の強化など様々な効果が期待できます。

 

あまり運動習慣がないという方は、まずはウォーキングから始めてみると良いかもしれませんね!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知