運動不足による筋力低下を予防しよう!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

最近、家にこもりがちで「運動をしていない」「身体を動かしていない」といった話をよく聞きます。

 

 

 

運動不足は筋力の低下につながります。

 

そして、

 

筋力の低下は快適な日常生活の妨げとなったり、体の痛みや不調につながります。

 

 

 

体を動かすことは全て筋肉によって行われます。

 

「重い物を持つ」「階段を上る」「歩く」といった活動はもちろんのこと

 

「腕を上げる」「脚を上げる」といった動き

 

そして、「立ち続ける」にも全身の筋力が必要です。

 

 

筋力が低下することでこれらの何気ない動きも大変になってくる可能性が高まります。

 

 

「そんなに一つの動作が大変になる程まで筋力は落ちていないよ」

という場合も注意が必要です。

 

一つ一つの動きに支障は出ていなくても今まで楽々できていたものが、楽々とはいかなくなってくることで疲労の蓄積は以前よりも確実に増えています。

 

 

・以前は1時間くらい楽々歩けたけど今は30分くらいが限界...

・数年前までは1日立ちっぱなしでも翌日にはすぐ疲れが解消したのに...

・このくらいの荷物は楽々持てたのにちょっと重い物を持つと翌日腰が張る...

など

 

身に覚えはありませんか?

 

 

そんな筋力の低下をできるだけ予防するために、まずは日常生活での活動量を増やすように意識することが大切です。

 

・家事

・買い物など外出する

・ガーデニングや日曜大工

など

 

積極的に体を動かすようにするだけでも筋力の低下を防ぐことにつながります。

 

じっとしている時間を少しでも短くする意識を持つとよいかと思います。

 

 

ただし、可能であればさらに運動やトレーニングを日常生活の中に取り入れることをおススメします。

 

維持する予防するだけでなく、効率的に筋力アップが図れます。

 

 

特に、下半身の筋力は重要です。

 

例えば、「スクワット」

 

家でもどこでもできるトレーニングです。

 

一日10回からでもよいので今日からチャレンジしてみましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。  

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知