起床時に腰が重い、痛いという場合の対処方法

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

 

一昨日のブログでは血行に関する話をしました。

 

栄養や酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を回収する役割を担う血液!

 

その流れを良くすることは体調を整える上で非常に大切であるということでしたね。

 

そして、肩こりや腰痛などの体の痛みにも関連しているという例も挙げました。

 

 

 

よくあるのは朝起きると腰が重いまたは痛いけど日中はそれ程気にならないというケースです。

 

 

日中にかけて体温が上昇することや日中の活動によって段々と筋肉の伸び縮みがよくなることで楽になると推察されます。

 

 

このようなケースは起床時の不調の度合いにもよりますが、基本的にはそこまで心配することではないかもしれません。

 

 

しかし、起床時だけとはいえ腰の重さや痛みの症状があることは事実です。

 

 

朝方は筋肉の動きが悪い状態なので急な動きに対して筋肉がついてきてくれず、関節に負担がかかる可能性があります。

 

つまり、目を覚ましてガバっと急に起き上がるのは避けた方がよいでしょう!

 

 

起き上がる前に寝転がった状態で腰周りを中心に身体を動かしたり、ストレッチをしてあげることをおススメします。

 

 

例えば、

・仰向けの状態から両膝を抱えて腰周辺を伸ばしてあげる

・仰向けの状態で両膝を立てて左右に倒す

・つま先を前に伸ばしたり、上に向けたりして足首の動きを出してあげる

など

 

少しずつ血流を促進してあげることがポイントです。

 

最初は小さな動きから無理のない範囲で徐々に動きを大きくしてあげるようにしましょう!

 

 

起床時に腰が重い、少し痛む感じがするという方は試してみてください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

現在、東北新幹線で【仙台駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、434km(上総一宮から)

 

11/4の記録は、61.7kmでした。

現在までの合計は、221.12km進みました(^^)

小山、宇都宮を通過して那須塩原に向かっています。

 

仙台駅まで、残り212.88kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知