膝の痛みの予防または改善のために必要な筋肉の柔軟性!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

  

 

 

歩行時や階段の上り下りなど

 

日常生活の中で膝が痛いといったお悩みはありませんか?

 

 

軟骨がすり減っている、膝の関節の隙間が狭くなっているなど

 

よくあるのは変形性膝関節症です。

 

 

変形性膝関節症に対する運動面でのアプローチは様々ありますが、基本的なこととして膝関節に関わる柔軟性の向上がひとつ挙げられます。

 

 

 

まずは膝の曲げ伸ばしがしっかりできるようにする 

 

 

 

膝の動きは基本的には2つ!

 

曲げる動きと伸ばす動きです。

 

 

 

例えば、膝が曲がらずに脚はしっかり伸ばせますか?

 

また、しっかり膝はしっかり曲げられますか?

 

 

完全に伸ばしきれない、しっかり曲げられないまたは曲げると痛いという場合は注意が必要です。

 

膝の痛みの原因になっていたり、膝の痛みにつながる可能性が高まります。

 

 

柔軟性として関わる筋肉は太ももの後側と前側です。

 

まずは、太ももの後側と前側のストレッチから行ってみましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

現在、東北新幹線で【仙台駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、434km(上総一宮から)

 

11/6の記録は、45.8kmでした。

現在までの合計は、311.45km進みました(^^)

新白河を通過して郡山に到着しました!

 

仙台駅まで、残り122.55kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知