膝の痛みの予防または改善のために必要な筋力!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

  

 

先週土曜日のブログでは膝の痛みの予防または改善のために必要な筋肉の柔軟性についての話でしたが、本日は筋力についてです。

 

 

 

膝痛の予防または改善のためには、太もも前面の筋力強化が大切!

 

 

 

膝の痛み、特に変形性膝関節症の痛みにおいては太もも前面の筋力との関連性が高いとされています。

 

 

膝関節は体重負荷がかかり、構造上非常に負担のかかる関節となります。

 

その負担を和らげる上でも大切になってくるのが膝周りの筋力です。

 

 

特に膝を伸ばす太もも前面の筋力は、歩行の片脚立脚時の膝の安定性や階段を降りる際に体重を受けとめる役割をします。

 

筋力が低下していると支えきれずに膝関節への負担が大きくなります。

 

それにより痛みにつながる可能性が高まります。

 

 

 

 

最近、歩いている時や階段を降りる時に膝に違和感があるまたは痛みがあるという方は注意が必要です。

 

太もも前面の筋力強化を図りましょう!

 

 

代表的なトレーニングは、「レッグエクステンション(膝伸ばし運動)」

 

椅子に座った状態で片側の脚(膝)をしっかり伸ばす。

 

※仰向けで片脚を両手で抱え込むような体勢から膝を伸ばしてもOK!

 

これだけです。

 

物足りなくなったら、足首につける重りを活用してもよいと思います。

 

 

 

太もも前面の筋力強化を図ることは、膝痛の予防または改善につながります。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

現在、東北新幹線で【仙台駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、434km(上総一宮から)

 

11/9の記録は、46.84kmでした。

現在までの合計は、407.94km進みました(^^)

白石蔵王を通過してもう少しで仙台です。

 

仙台駅まで、残り26.06kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知