膝の痛みの予防または改善のために必要なバランス力!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

土曜日、火曜日と「膝の痛みの予防または改善」に関する柔軟性と筋肉に関する話をしてきました。

 

もう少しこのシリーズでいきたいと思います。

 

今回は、バランスの重要性についてです。

  

 

 

 

お尻の外側の筋肉の筋力アップ及びしっかり働くようにすることが大切

 

 

 

股関節周りの筋肉は骨盤を支える筋肉として働きます。

 

特に、片脚の状態では骨盤がしっかり支えられて安定しないとバランスを崩してしまいます。

 

そして、膝のグラつきにもつながるため膝への負担が大きくなります。

 

 

見た目で分かる程にグラつくという状態ではなくても骨盤がしっかり支えられていないことで膝周りの筋肉が必要以上に頑張っている状態となります。

 

 

ちなみに、片脚の状態ではお尻の外側の筋肉が特にバランスに関わってきます。

 

 

 

例えば、歩くことは片脚立ちの連続です。

 

左右交互に片脚立ちの状態が続きます。

 

そのため、膝の痛みにつながらないようにお尻の外側の筋肉を鍛えて骨盤の安定

 

そして、膝の安定を図ってあげることが大切です。

 

 

 

お尻の外側の筋肉を鍛えるトレーニングとしてよく行うのは

 

『サイドライイング・ヒップアブダクション』

 

横向きに寝た状態で上側の脚を天井方向に上げる動きです。

 

 

左右10回ずつでもゆっくり丁寧に行うことで結構効いてきます。

 

 

バランスが悪いという方は膝痛の予防または改善のために是非行ってみてください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

昨日「仙台駅」を通過し、現在は東北新幹線で【新青森駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、795.9km(上総一宮から)

 

11/11の記録は、60.3kmでした。

現在までの合計は、517.04km進みました(^^)

古川、くりこま高原を通過してもう少しで一ノ関です。

 

新青森駅まで、残り278.86kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知