膝の痛みの予防または改善と姿勢について!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

ここ最近は「膝の痛みの予防または改善」に関する話をしていますが、とりあえず今回で最後になります。

 

今回は姿勢についてです。

 

 

 

膝の痛みの予防または改善のためには正しい姿勢が大切!

 

 

 

一番分かりやすいところでいうとO脚やX脚など

 

日常の動き、特に歩行時において股関節、膝関節、足関節は非常に高い連動性を求められます。

 

 

膝が内側に向いているようなX脚や外側を向いているようなO脚の場合

 

膝の内側や外側に負担がかかり、痛みにつながる可能性が高まります。

 

 

 

他にも骨盤が後ろに倒れている(背中が丸まっている)とO脚になりやすいです。

 

また、膝が曲がった状態になりやすく、膝の不安定性を招きます。

 

 

逆に骨盤が前に倒れている(腰が反っている)とX脚になりやすいです。

 

そして、膝が逆に曲がる方向に力が加わりやすく、これもまた膝の痛みにつながりやすいです。

 

 

つまり、このように姿勢が悪いことで膝に負担がかかる可能性が高まります。

 

 

明らかなX脚やO脚、猫背や反り腰など

 

姿勢が悪い場合は姿勢を良くすることで膝痛の予防または改善につながります。

 

 

 

膝に痛みがある場合、姿勢という観点からのアプローチもしてみましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は東北新幹線で【新函館北斗駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、944.7km(上総一宮から)

 

11/13の記録は、34.21kmでした。

現在までの合計は、587.45km進みました(^^)

北上駅、新花巻駅を通過しました。

 

新函館北斗駅まで、残り357.25kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知