高血圧の予防&改善のためにまず行うべきこと!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

 

先日、今年の健康診断の結果通知が届きましたが、特に問題のあるところは確認されませんでした。

 

仕事がら適度に身体を動かし、食事や睡眠においても最低限のことは気をつけているので、それが今のところは良い結果につながっているのかと思います。

 

しかし、生活習慣が乱れることで生活習慣病にかかってしまうリスクは誰もがあります。

 

 

特に、日本において4,300万人いると推定されている高血圧は生活習慣病の中でも最も頻度の高い疾患です。

 

 

 

ちなみに、高血圧とは??

 

血圧が正常値を超えて高い値で持続している状態!

 

 

ポイントは「持続している状態」ということです。

 

 

 

血圧は変動値であり、状況によって高くなることはあります。

 

 

基本的に一過性のものが問題ではなく、常時血圧が高い状態が持続しているということが血管の負担になり、問題となります。

 

 

 

血圧とは「血管内を流れる血液が血管壁に与える圧力のこと」です。

※一般的には動脈の血圧を指します。

 

そして、血液が全身を巡るために心臓は収縮と拡張を繰り返していますが、収縮するときと拡張するときで血圧は変化します。

 

そのため、血圧には2種類の数値があります。

 

・収縮期血圧(最高血圧):心臓が収縮するときの血圧

・拡張期血圧(最低血圧):心臓が弛緩するときの血圧

 

 

そして、高血圧の基準は一般的には以下の通りです。

 

・診察室血圧(病院等での測定)

収縮期血圧140以上または拡張期血圧90以上

・家庭血圧

収縮期血圧135以上または拡張期血圧85以上

 

 

ただし、一度上記のような数値が出たからといってすぐに高血圧ということではありません。

 

前述した通り、問題なのは常時血圧が高い状態にあることです。

 

 

 

まず大切なことは、日頃から自身の血圧がどのくらいかということを測定し、把握しておくこと!

 

 

血圧が気になるという方は、まずは自身の血圧の測定から始めてみましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は東北新幹線で【新函館北斗駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、944.7km(上総一宮から)

 

11/16の記録は、44.08kmでした。

現在までの合計は、692.98km進みました(^^)

二戸駅を通過して八戸駅へ向かってます。

 

新函館北斗駅まで、残り251.72kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知