血圧が高いと何が問題なの?

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

本日は、『血圧が高いと何が問題なの?」という内容になります。

 

 

血圧が高いとお医者さんから血圧を下げるように言われます。

 

運動療法や食事療法などの生活習慣を見直すように指導されたり、場合によっては降圧剤を処方されることもあるかもしれません。

 

 

血圧が高い状態は健康面においてマイナスの影響を与えるので適正値に下げないといけないと多くの方が分かっています。

 

では、実際には血液が高いことで何がいけないのでしょうか?

 

一度整理してみましょう!

 

 

 

ポイントは主に2つあると考えます。

 

 

 

①脳血管障害、心疾患、腎疾患などの合併症を引き起こすこと

 

②血圧が高いということ自体は自覚症状が乏しいということ

 

 

 

まず、①について

 

高血圧はこれらの疾患の最大の危険因子であり、血圧が高い人ほどリスクが高いことが分かっています。

 

 

血圧とは「血管内を流れる血液が血管壁に与える圧力のこと」です。

 

圧力が強ければ血管壁に与える負担は大きくなります。

 

 

 

例えば、血液の圧力に対抗しようと血管壁が厚くなります。

 

また、圧力の高い状態が続くことで血管壁は硬くなり、傷つきやすくなります。

 

それによりコレステロールなどの脂質が溜まりやすくなります。

 

動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めます。

 

 

 

そして、②について

 

自覚症状が乏しく、日常で困るということがあまりないと放置されやすいということです。

 

 

例えば、痛みがあれば、痛みを改善したいという気持ちが強く働き、積極的に対処をするという行動を起こしやすいと思います。

 

しかし、血圧が高いというだけで特に自覚症状がないことが多いです。

 

 

直接的に困りごとがないと動機としては弱くなってしまいがちです。

 

 

ここが一番の問題であり、早期に予防や改善をしていくことが重要となります。

 

 

 

このように、自覚症状がないために放置されやすく、そして放置しておくことで様々な疾患リスクを高めるということが問題となります。

 

 

そのため、定期的に血圧を測定するよういして、自分の血圧の状態を把握しておくことは大切ですね!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は東北新幹線で【新函館北斗駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、944.7km(上総一宮から)

 

11/20の記録は、54.3kmでした。

現在までの合計は、872.38km進みました(^^)

新函館北斗駅に向かってます。

ちなみに現在は青函トンネル内です。もう少しで北海道上陸です。

 

新函館北斗駅まで、残り72.32kmです!!

皆の力を合わせて

 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知