高血圧の予防&改善のための運動習慣!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

本日は、『高血圧の予防&改善のための運動療法」についてです。

 

 

 

 

高血圧の予防または改善には生活習慣の見直しが有効です。

 

その一つが運動習慣になります。

 

それでは、どのような運動が良いのでしょうか?

 

 

 

血流を促進しながらも血圧は上がらない運動が推奨されます。

 

 

 

具体的には、ウォーキングやサイクリング、水中運動などの有酸素運動です。

 

有酸素運動とは、簡単に言ったら軽度または中等度の運動のこと!

 

このレベルの運動強度は体内に取り入れた酸素を活用して身体を動かすエネルギーを作り出すため有酸素運動と呼ばれています。

 

 

有酸素運動を行うことで

 

・毛細血管の拡張による末梢血管抵抗の低下

・血液中の血圧上昇をきたすホルモン(カテコールアミンなど)の減少

・交感神経緊張の抑制

など

 

による降圧効果が期待されます。

 

 

また、長期的に体重減少、脂肪減少していくことで良い効果が得られます。

 

 

 

ちなみに、一般的に推奨されている強度、時間、頻度は以下の通りです。

 

 

■強度:中等度

 

感覚的には

・「非常に楽」~「ややきつい」と感じるレベル

・会話をしながら行えるレベル

 

心拍数においては

・最大心拍数の50%程度

・一般的には心拍数100~120程度(個人差あり)

 

※明らかに息が上がるほどの強度では行わない

 

 

■時間&頻度

・60分/日を週3日程度

・30分/日を週6日程度

 

 

ただし、体力レベルには個人差があります。

 

そのため、上記の推奨する運動強度より軽い運動または少ない時間や頻度でも構いません。

 

まずは、軽めの運動から始めて継続し、可能であれば徐々に強度を上げたり、時間や頻度を増やすようにしましょう!

 

続けることが最も大切ですね!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は東北新幹線で【新函館北斗駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、944.7km(上総一ノ宮から)

 

11/23の記録は、79.5kmでした。

現在までの合計は、981.33km進みました(^^)

無事、新函館北斗駅に到着です\(^o^)/

 

当初の目的地には到達しましたが、11月はまだ1週間残ってます。

ということでさらに札幌駅を目指したいと思います。

 

距離にして、1245.5km(上総一ノ宮から)

札幌駅まで、残り264.17kmです!!

 

皆の力を合わせて 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    応援団長 (水曜日, 24 11月 2021 09:38)

    第二次目標設定到達�
    おめでとうございます!!!!!