低血圧の改善について

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

ここ数回は高血圧に関する話が続きましたが、逆に血圧が低くて困っている、低血圧を改善したいという方もいます。

 

そこで本日は『低血圧の改善について』です。

 

 

 

まず、低血圧とは「血圧が慢性的に低い状態(正常範囲を下回っている状態)のこと」です。

 

ただし、高血圧とは異なり、数値基準が明確ではありません。

 

日本においては病院によってもまちまちのようですが、収縮期血圧が100以下が一つの基準となっているようです。

 

※WHO(世界保健機構)では「収縮期血圧100mmHg以下、拡張期血圧60mmHg以下」を低血圧と定義しています。

 

 

 

低血圧は一般的には重篤な病気にかかる可能性は低いとされ、特に問題視されない面があります。

 

しかし、朝起きるのが辛い、体がだるい、めまいや立ちくらみなど

 

症状が出ることもあり、このような症状があることで日常生活に支障をきたします。

 

そのため、症状のある方にとっては改善したいことだと思います。

 

 

 

血圧が低いということは血液循環が悪くなっており、自律神経のバランスが崩れていることが挙げられます。

 

 

そのため、改善策としては高血圧同様に生活習慣の見直しが重要になってきます。

 

適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠です。

 

 

運動においては、ストレッチやウォーキングなど

 

まずは、できることから行い、活動量を増やすようにしましょう!

 

特に、ウォーキングはふくらはぎの伸び縮みが多く入るので血液循環を良くしてくれます。

 

また、スクワットなど下半身の筋力をつけることも血流改善を図れるためおススメです。

 

 

食生活においては、当然のごとくまずは五大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)をバランス良く!

 

そして、水分をしっかり摂ること、他の病気が特になければ適量の塩分摂取も効果があります。

 

また、カフェインは交感神経を刺激して血液循環を良くするのでコーヒーやお茶など上手く活用することも良いです(過剰摂取には注意)。

 

 

睡眠に関しては、個人差はありますが目安は7~8時間くらい。

 

また、時間だけでなく、睡眠の質も重要です。

 

 

基本的なことになりますが、まずは生活習慣の見直しといったアプローチから!

 

規則正しい生活習慣を心がけましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

最終目的地は北海道!!

 

現在は特急『北斗』のルートで【札幌駅】を目指して頑張っています。

 

距離にして、1245.5km(上総一ノ宮から)

 

11/27の記録は、71.25kmでした。

現在までの合計は、1214.1km進みました(^^)

苫小牧駅と千歳駅を通過し、札幌駅に向かってます。

 

 

札幌駅まで、残り31.4kmです!!

 

皆の力を合わせて 

素敵な旅にしましょう!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知