糖尿病を予防するために肥満の解消が大切!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

本日は『糖尿病の予防&改善について』です。

 

 

 

糖尿病の診断においては、HbA1cや血糖値(空腹時、随時)などがあります。

 

 

健康診断の結果で

 

「血糖値が高い」

「HbA1cの数値が高い」

 

なんて言われたことがある方もいるかもしれません。

 

 

 

血糖値が高くなる原因は基本的に2つあります。

 

血液中の糖をエネルギーに変換してくれるインスリンの「①不足」、または「②働きが悪い(効かない)」という場合です。

 

 

もともとインスリンが不足しているという場合もありますが、多くの場合は働きが悪くなることが挙げられます。

 

特に、内臓脂肪が多いとインスリンが働きずらくなります。

 

内臓脂肪の増加は生活習慣に起因するところが大きいため、生活習慣を見直すことは糖尿病の予防または改善につながります。

 

 

肥満気味で血糖値が高めという場合は特に注意が必要です。

 

 

 

糖尿病において怖いのは合併症です。

 

神経障害や網膜症、腎症など

 

他にも心筋梗塞や脳梗塞など

 

 

重篤な疾患になるリスクが高まります。

 

 

 

このような疾患のリスクを高めないように、特に予防を心がけたいところです。

 

 

 

運動や食事を見直し、肥満を解消することは糖尿病の予防効果が高いことが分かっています。

 

 

 

血圧同様に、生活習慣病と呼ばれるものは基本的な方向性は一緒であり、

 

「運動や食事といった生活習慣の見直しをしていきましょう!」

 

ということになります。

 

 

適度な(中等度)運動と適切な摂取カロリーで肥満を予防するということは特に重要となってきますね!

 

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

 

11月のイベントは、

【サーティサーティ一宮式 GOTOトラベル2021】

 

・施設内にあるランニングマシンを使用したウオーキング

・施設内にあるランニングマシンを使用したランニング

・施設内にあるエリプティカルマシンを使用したトレーニング

・施設に来てからの外へのウオーキング、ランニング

・施設に来館する為のウオーキング、ランニング

 

それぞれの実施距離を毎日集計して

目標地点を目指します。

 

昨日、最終目的地の【札幌駅】に到着しましたが、本イベントの期間は11月30日までです。

 

せっかくなので、最終日も集計してどこまで行けるかチャレンジしました!!

 

 

11/30の記録は、47.15kmでした。

最終の合計距離は、1302.9kmです(^^)

 

すご~い\(^o^)/

 

最終的に美唄駅に到着しました。

 

※美唄駅まで2.71km足りなかったので閉館後に走っておきましたよ!

 

 

 

皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

11月の1か月間

素敵な旅ができたでしょうか?

 

またの機会を楽しみにしていてください!!

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知