脂質異常症を予防&改善するための運動について!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

本日は「脂質異常症を予防&改善するための運動について!」です。

 

 

 

 

定期的な運動は血中の中性脂肪レベルを低下させ、HDL(善玉)コレステロールを上昇させる効果があります。

 

 

 

そして、良い効果をもたらしてくれる運動の種類として推奨されるのは、高血圧や糖尿病と同様に中等度の有酸素運動です。

 

ウォーキングやサイクリング、水中運動などですね!

 

 

 

時間や頻度に関しては、できることなら30分/日以上、毎日実施できると理想的です。

 

 

ちなみに、週単位でみると週180分以上の運動が良いとされています。

 

 

単発の運動では血中の中性脂肪レベルに特に影響は与えないため、たまに2~3時間の運動をするより、1日60分&週3回の運動や1日30分&週6回の運動といったペースで行う方が良いということになります。

 

 

結局は継続が大切ということです。

 

 

中等度の運動を継続して行うようにしましょう!

 

※中等度の運動は感覚的には以下のようなレベルです。

・「非常に楽」~「ややきつい」と感じる範囲のレベル

・会話をしながら行えるレベル

など

 

 

 

また、キツ過ぎる運動(高強度の運動)は血中の脂肪値に特に良い影響を与えません。

 

つまり、無理し過ぎる必要はなく、適度に頑張るくらいの方が良い効果も期待できおススメです。

 

適度な運動を継続して行うようにしましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知