信じる力がより良いトレーニング効果につながる!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

  

 

メリークリスマス!!

 

ということで本日はXmas!

 

皆さんはどのようにお過ごしですか?

 

 

 

わが家は昨晩サンタクロースが来てくれたようで子供たちはXmasプレゼントを無事にもらえて喜んでおりました(^o^)/

 

 

さすがに5年生の息子は毎年プレゼントをくれるサンタの正体には気づいているようですが、5歳の息子は本気でサンタを信じていてお手紙をクリスマスツリーに添えてお願いしていました。

 

このくらいの時が一番純粋で可愛らしいのかもしれないですね!

 

 

 

さて、皆さんはサンタクロースをいつまで信じていましたか?

 

 

小さな子供のようにサンタクロースはいると信じていて朝起きたらプレゼントが置いてある。

 

「いるか?いないか?」ではなく、このような状況はすごくハッピーなことだと思います。

 

少し大げさかもしれないですが、人生を豊かにしてくれることにつながるのではないでしょうか?

 

 

 

そして、トレーニングにおいても「信じる」ということは大切な要素になり得ます。

 

 

スピリチュアル的な話がしたいわけではないですが、「信じる」ということは時によい方向に働くものだと考えます。

 

 

 

同じトレーニングをするにしても、「効果が出る」と信じて行うのと「こんなことをして効果が出るのかな?」と不信感を持って行うのとではトレーニング効果は変わってきます。

 

 

例えば、トレーニングにおいて精神的な要素は強く、ネガティブな精神状態だと疲労(限界)が早い段階できてしまいます。

 

信じるということ自体以上に、一回一回のトレーニングの密度が変わり、その積み重ねが結果の差を生むという要素もあるかもしれません。

 

 

また、トレーニングに限ってではないですが、信じることの効果としては「プラセボ効果」というものもありますね!

 

 

 

もちろん、目的に対してまったく効果のないトレーニングを行うことは良いとは言えません。

 

何でもかんでも信じることが良いということではないですが、まずは「これでやっていこう」というトレーニングプログラムを作成すること!

 

そして、一度決めたら目移りすることなく、一定期間は地道に行うということも大切な要素となってきます。

 

 

 

「信じるものは救われる」なんて言葉もありますね!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知