肩こり改善のための枕の高さ!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

先日、起きた時に肩に違和感(凝り、痛み)があると仰っていた方がいました。

 

話を聞いていると最近枕を変えたそうです。

 

 

これが原因かは定かではないですが、枕が原因による肩こりというのは実際にあります。

 

 

自分の体型(姿勢)に合っていない枕を使用していると首から肩にかけて負担がかかり凝りにつながってしまいます。

 

 

ポイントとしては高さです。

 

理想的な高さとしては、立位姿勢における良い姿勢をそのまま仰向けの状態で維持できる高さです(厳密にはその状態から軽く顎を引いて約5°前に倒した状態)。

 

※良い姿勢の目安は、耳ー肩峰(肩の凸部)ー大転子(股関節外側の骨の凸部)ー外くるぶしが一直線

 

 

測定してもらったオーダーメイドの枕が最もよいと思いますが、バスタオルなどで高さを調整して簡易的に自分にあった高さにすることも可能です。

 

ただし、自分に合う枕の高さは思っている以上に低いことが多いです。

 

高すぎて合わない場合は、前述した方法での微調整はできないので注意してください。

 

場合によっては、バスタオルを折りたたんだり、丸めたりしたものをそのまま使うのはありだと思います。

 

 

枕の高さが原因による肩こりは、脊柱のカーブが崩れてしまうことに起因していますので、場合によっては肩だけでなく、腰の痛みなどの原因にもなり得ます。

 

 

自分に合った枕選びというのは大切ですね!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知