運動を習慣化するための環境作り!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

 

1月も中旬になりますが、年末の大掃除をきっかけに現在もちょこちょこと家の片づけを続けています。

 

そんな中で気をつけてる点が、こまめに掃除を行うことを習慣化するための工夫です。

 

 

もちろん定期的に掃除をするようにはしていますが、面倒くさくなってサボってしまうことが多々あります(笑)

 

そして、一度サボり出すとさらに面倒になってしまうというように悪循環に陥りやすいです。

 

 

そのため、面倒にならずに小まめに掃除を行えるような工夫を試みています。

 

大したことではないですが、一番に気をつけていることは各所に適切な掃除道具を配置&すぐに使えるようにしておくことです。

 

 

「ちょっと汚れているな~」

「掃除しようかな~」

 

と思っても他の場所に掃除用具を取りに行く必要があると面倒になってみて見ぬふりをしてしまいがちです。

 

 

 

些細なことですが意外に効果はあり、今のところ小まめに掃除をするようになっています。

 

 

 

このように何かを習慣化しようとする際には、その環境作りということは非常に大切になってきますね!

 

 

運動も同様に習慣化するには環境作りは重要です。

 

 

・出かける時はウォーキングシューズを履き、ついでにウォーキングをする

・バランスボールやゴムバンドなど運動用の道具を見えるところ、すぐ使えるところに置いておく

・家族や仲間と一緒に運動をする約束をする

など

 

いろいろな工夫があると思いますが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので自分に合った工夫を実践を通して見つけることが大切ですね!

 

 

「今年こそ運動を習慣化させたい」

「目標を達成させるために運動の習慣化が必要」

 

という方は、是非自分に合った工夫を見つけてみてください。

 

 

 

ちなみに、根本的な環境作りとしては、フィットネスクラブに入会するというのはおススメです^o^/

 

運動をするための道具やスペース、分からないことを聞けるスタッフ、一緒に頑張っている仲間など

 

モチベーションをアップさせ、体を動かす環境が全て揃っていますよ!

 

 

施設体験は無料です。

 

また、1月31日まで入会金&登録料無料のキャンペーンも実施しています。

 

お気軽にお問合せください。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知