運動後にカラダが求めているものは?

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

  

 

運動、スポーツ、トレーニングの後

 

また、日常生活においてもたくさんカラダを動かした後

 

「疲れたぁ~」と感じる時があると思います。

 

 

カラダは早く回復させたいと助けを求めている状態です。

 

そんなカラダが一番に求めているものは何だと思いますか?

 

 

 

それは「血液」です。

 

血液は酸素や栄養を全身に供給し、二酸化炭素や老廃物を回収してくれます。

 

それにより、溜まった疲労を回復させてくれるというわけです。

 

 

そして、全身に血液をめぐらせる、つまり血行を促進させるためには、ストレッチやマッサージを運動後に実践することが大切です。

 

 

他にも、「しっかり栄養を摂る」「ゆっくり休む」など

といったことも大切ですが、運動の直後という点においてはストレッチやマッサージが特に重要となってきます。

 

 

 

ストレッチは縮んだ筋肉をしっかり伸ばすことで血行を促進する効果があります。

 

マッサージはもみほぐすことにより血行が促進されます。

 

 

そして、どちらもリラクゼーション効果によって筋肉が弛緩して血液のめぐりがよくなります。

 

副交感神経が優位になるような「気持ち良い」または「痛気持ち良い」くらいの感覚で行うことがおススメです。

 

 

 

また、日常生活の中での疲れに関しては、こまめにストレッチをして疲労をリセットしてあげるとよいです。

 

 

 

疲労が溜まっている時にはゆったりとストレッチやマッサージを行い、血行促進を図ってあげましょう!

 

疲労の残り具合が変わってきますよ。

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知