筋肉痛を回避するために!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

・不慣れな運動(普段やらないこと)を行う

・久しぶりに運動をする

・いつも以上に頑張ってトレーニングをする

など

 

翌日以降で筋肉痛が...

 

なんてことはありませんか?

 

 

しっかりと筋肉に刺激を与えられた証拠であり、基本的には数日で回復して筋力向上につながるので、特に問題はありません。

 

とはいえ、「筋肉痛は嫌!」という人も多いと思います。 

 

では、できるだけ筋肉痛が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

 

 

 

軽めの負荷でウォーミングアップを行っておく

 

 

 

前もって同じ運動をしておくことで2回目は1回目より筋肉痛が軽減されるという効果があります。

 

これは、1回目の負荷を軽めまたは回数を少なめにしても同様です。

 

 

つまり、1回目をウォーミングアップとして軽めの負荷で数回行い、2回目をいつもの負荷に設定してトレーニングを行うことで、しっかり鍛えながら筋肉痛をわずかでも回避することができます。 

 

ウォーミングアップが大切というのはこのような点でも言えることですね!

 

 

ちなみに、ウォーミングアップにおけるストレッチは障害予防という点では非常に大切ですが、筋肉痛を軽減するかという点では疑問符がつきます。

 

 

ケガをしないようにウォーミングアップでストレッチをすることはもちろん大切です。

 

その上でさらに少し軽めの負荷でのウォーミングアップを入れられるとベストかなと思います。

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知