一生懸命がんばる筋トレは中〇日で!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

 

トレーニングには様々なやり方があります。

 

また、目的や体力レベル、運動歴などの個人差もあります。

 

そのため、これが正しいトレーニングということは一概には言えませんが、ある程度負荷を高めて行う「一生懸命がんばるトレーニング」においては、以下のことを参考にしていただくとよいかと思います。

 

 

 

一生懸命がんばる筋トレは中1~2日で!

 

 

 

筋トレをした後は体がクタクタ...

 

これは筋肉が疲れている証拠ですね!

 

 

何気なく物を取ろうとして腕を上げたり、階段の上り下りの時に

 

「カラダが重いな」なんてことはよくあると思います。

 

筋トレ後は日常生活動作が少し大変に感じることがよくあります。

 

 

筋肉を休ませてあげないといけません!

 

しっかり休ませてあげること(栄養&休養)で元のレベルを少しだけ超えて回復してくれます。

 

これは「次に同じ負荷がかかっても耐えられるようにしよう!」というカラダの防御反応のようなもの!

 

 

個人差はあるものの一般的には48~72時間程度で回復すると言われています。

 

つまり、中1~2日で次の筋トレを行うことで効率的に筋力向上を図ってあげることができるというわけです。

 

 

ただし、前述したように回復時間には個人差があります。

 

また、同じ筋トレでもどのくらいの負荷で行うかによって回復時間は変わってきます。

 

成果が順調に出ているかどうかを一つの目安としてトレーニングの頻度を調整してみてください。

 

 

ちなみに、日課として毎日トレーニングを行うような場合は、

 

・軽めの負荷で軽くカラダを動かす日

・ウォーキングなどの有酸素運動を中心に行う日

・ストレッチを中心にカラダをケアする日

・下半身の日と上半身の日を分ける

など

 

トレーニング内容を工夫してあげることをおススメします。

 

身体への刺激に変化をつけてあげることで、よりトレーニング効果は高まりますよ!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知