雪の日の家での運動5種目!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。 

 

 

 

今日は関東でも大雪の可能性があるということで、状況によっては不要不急の外出は避けた方が良さそうですね。

 

 

そんな時は、家でゆっくり休むのも良いですが、「ダラダラしていたらカラダが鈍ってしまいそう」という方は、家で軽くカラダを動かすのも良いですね!

 

 

とはいえ、家だと長い時間集中するのは難しいという方が多いと思います。

 

そこで、「血行を良くしてカラダを温める」「腕や脚の動きをスムーズにする」ということを主な目的として厳選5種目を考えてみました。

 

 

①つま先&かかとの上げ下げ【20~30回】

 

②お尻のストレッチ【左右20秒程度】

片側の足首の辺りを反対の大腿にかけて上半身を前に倒す

 

③スクワット【20回程度】

※基本は4秒かけて腰を落とし、4秒かけて立ち上がります

(ラスト5回は動作をゆっくり8秒ずつかけてしっかり効かせる)

 

④肩甲骨回し【前回し10回、後ろ回し10回】

前回し:両手を両肩において、肘を横→前→下の順にできるだけ大きな円を描くように動かす

後回し:肘を前→横→下の順

 

⑤深呼吸【5回】

息を吸いながら両手を前から上げ、息を吐きながら横から下ろす

 

※スクワット以外は全て椅子に座った状態で行えます。

 

 

実際に行ってみたら5分くらいで終わりました。

 

 

ふくらはぎ、下半身の大きな筋肉(お尻など)、肩甲骨周辺をしっかりと動かすことで血行が良くなり、カラダがポカポカしてきます。

 

また、股関節&肩周りの適度な疲労感とともに、しっかり動かすことで腕や脚の動きがスムーズになりますよ!

 

 

物足りない方は、回数を増やしたり、5種目を1セットとして2~3セット行っても良いです。

 

キツいという場合は、逆に回数をへらしてもOK!

 

是非、行ってみてください。 

 

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知