表情豊かに「しわ&たるみ」対策!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。 

 

 

 

コロナ禍においてマスクをする機会は多いと思います。

 

むしろ、ほとんどマスクをしている状況かもしれません。

 

 

マスクをすることは感染リスクを下げることにつながるため大切です。

 

しかし、その一方でデメリットもあります。

 

その一つが、表情が乏しくなるということです。

 

いつもと変わらないつもりでも無意識の内に顔の動きが小さくなっている可能性があります。

 

 

表情を作るのも筋肉の働きです。

 

顔にある筋肉、いわゆる表情筋ですね!

 

カラダ同様に顔にもたくさんの筋肉があり、30種類以上存在すると言われています。

 

 

腕や脚の筋肉と同様に使わなければ、衰えていきます。

 

そして、表情が乏しくなるだけでなく、「しわ」や「たるみ」の原因になります。

 

表情豊かに、そして「しわ」や「たるみ」の予防にも顔の筋肉をしっかり動かしてあげることが大切ですね!

 

 

例えば、

 

・「あいうえお」の口の形に大きく動かす

・顔の全てのパーツを中央に集めるようにすぼめたり、逆に外側に広がるように目や口を大きく開けるようにする

・喜怒哀楽のさまざまな表情を作る

など

 

いろいろと動かしてみてください。

 

 

鏡を見ながら、しっかり動かせているか?

 

また、自分のイメージしている表情が作れているか?

 

といったことを確認しながら行うと、より効果があります。

 

 

「ちょっと恥ずかしいな」という方は、こっそりやったり、手で顔を隠したり、マスクをしたままでもOKです。

 

ただ、できることなら隠さずに思いっ切りやることをおススメします(^o^) 

 

 

 

P.S.

昨日の男子フィギアは盛り上がりましたね!

ネイサン・チャンは圧巻の演技でした。

そして、日本勢3人も素晴らしかったです。

 

ちなみに、表現力という点で、顔の表情は非常に大切です。

その点では、選手たちはカラダの動きだけでなく、表情も豊かで流石のパフォーマンスを発揮していたなと感じました。 

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知