たくさん歩いた時にストレッチしたい筋肉3選!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。 

 

 

 

「今日は頑張ってたくさん歩いたぞ!」という時!

 

特に、ストレッチしたい筋肉は以下の3つです。 

 

①ふくらはぎ

②太もも前面

③すね

 

 

 

まずは、①の「ふくらはぎ」

 

地面を蹴ってカラダを前に進める時には、踵を浮かし、つま先立の状態で全体重を支える瞬間があり、これが1歩毎に繰り返されます。

 

踵を上げる筋肉は、ふくらはぎの筋肉です。

 

たくさん歩いた後は、ふくらはぎがパンパンに張っていると思うので、自然とストレッチをしている方も多いかもしれません。

 

 

次に、②の「太もも前面」

 

脚を上げる時はもちろんのこと、着地の際に体重を受け止めて膝を伸ばしていくときにも使われます。

 

走る時と比べたら、そこまで強い負荷がかかるわけではないですが、しっかりストレッチをしてあげたい筋肉になります。

 

 

最後に、③の「すね」

 

すねの筋肉は、つま先を上げるときに使われます。

 

すり足にならず、踵から着地をする際に使われる大切な筋肉です。

 

この筋肉は、たくさん歩いた後でも、明らかな疲労感を感じにくいという方も多いかもしれません。

 

しかし、押してみると圧痛があり、「疲労しているな」と実感できると思います。 

 

 

 

歩くということは全身運動です。

 

そのため、上半身も含めて全身満遍なくストレッチすることが大切ですが、特に入念にストレッチして欲しい筋肉として、下半身3つの筋肉を挙げさせていただきました。

 

 

翌日にできるだけ疲れを残さないためにも、たくさん歩いた時には入念にストレッチをしてあげましょう!

 

 

 

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知