背中のトレーニングのポイント3つ!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。 

 

 

 

本日は『背中のトレーニングのポイント』について書きたいと思います。

 

 

猫背の姿勢を改善したいという方は結構いらっしゃいます。

 

背中が丸まって頭、肩が前に出 てしまっている姿勢です。

 

これは、背中側の筋肉が伸びてしまっていて、肩甲骨が外に開いている状態...

 

見た目もありますが、肩こりや腰痛の原因にもなりますので、できるだけ改善を図りたいところです。

 

 

このような方におススメとなるのが、背中のトレーニングです。

 

 

しかし、自分の背中は日ごろから目に入ってこない部位なので意識しずらい筋肉になります。

 

とはいえ、やるからにはできるだけ効果を出したいところ!

 

そこで、効果的に鍛えるためのポイント3つを紹介したいと思います。

 

 

①肩を少し後ろに引き、胸を張る

②肘を身体の後ろに引く

③脇を閉める

 

背中のトレーニングといっても色々ありますが、基本的には共通するポイントとなります。

 

 

例えば、ローイングといわれるトレーニング!

 

簡単に言ったら、「引く」という動きのトレーニングです。

 

 

マシンでも、自体重でも同じ

 

両手を前に伸ばした状態から、肘を曲げて後ろに引いていきます。

 

 

この際に、上記の3つのポイントを意識して行うと自然と背中が使えて、猫背の解消につながる良い姿勢を作ることができます。

 

・背中を意識するのが難しい

・背中が使えているか分かり難い

 

という場合も、3つのポイントを意識して行うことで自然と背中を鍛えることができますよ!

 

猫背の改善につながりますので、是非ポイント3つを意識して行ってみてください。

 

 

  

トレーニングや身体に関する事で疑問に思うことなどあれば、LINE公式アカウントから質問を受け付けております。

 

是非お友だち登録していただき、ご連絡ください。 

 

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「免疫機能を高めるための身体作り【運動・栄養・休養】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

  

 

スタッフ:小川英知