筋トレしているのに筋肉が増えない??

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。

 

 

  

「筋トレしているのに筋肉が増えていない??」

 

これは先日ある会員さんが仰っていた一言です。

 

 

 

ダイエットをしている方で体重が2kg弱減って、体脂肪率も2%弱減っていたのですが、筋肉量も減っていました(100g程度の減少)。

 

体重、体脂肪は減っており、ダイエットは順調に推移していますが、筋トレを頑張っているのに筋肉量が増えていなかったため、筋トレの効果が出ていないのかな?

 

と疑問に思ったそうです。

 

 

 

ダイエットを目的としている場合の基本的なメニューとして有酸素運動と筋トレを両方行うことが望ましいとされています。

 

有酸素運動は直接的に多くの脂肪を燃焼させます。

 

それによって体重が減る方向に変化していきますが、都合よく体脂肪だけが減るという訳にはいきません。

 

タンパク質も一部カラダを動かすエネルギー源になっており、有酸素運動を行うことで少なからず筋肉も減少します。

 

 

 

この時に、筋肉の減少量が著しいと代謝も下がってしまい、段々と体重を落とすことが大変になってきたり、リバウンドにつながってしまいます。

 

そのため、筋トレをして筋肉量をできるだけ落とさないようにすることが大切になってきます。

 

ダイエットにおいて食事や有酸素運動だけのアプローチだと筋肉の減少量も多くなっていまします。

 

筋トレも一緒に行った方が長期的にみて良いというのはこのためです。

 

 

 

冒頭の方の場合、体脂肪の減少量が多く、筋肉の減少量は少ないです。

 

 

そのため、筋肉率(割合)は増加していました。

 

これは、筋トレの効果によるものです。

 

 

 

体脂肪率は減少し、筋肉率は増加というように割合でみると良い結果が得られていることが分かると思います。

 

つまり、体重や体脂肪量の減少に対して筋肉が維持またはわずかな減少であれば、問題はなく、順調であるということになります。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

筋肉量が減っていたからといって筋トレの効果が出ていないというわけではありません。

 

体脂肪や筋肉の量はもちろんのこと相対的な割合でみていくことも大切ですね! 

 

 

 

只今、夏の入会キャンペーンを実施中です。 

  

入会金(通常3,300円)&登録料(通常2,200円)→0円 

 

    

施設体験は無料です。  

 

お問い合わせは

0475-42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。   

 

======================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「ダイエット達成ガイドブック【運動編】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの

近隣市町村からも通いやすく、

多くの方々にご利用いただいています。

  

是非、これらの市町村にお住いの方で

フィットネスクラブをお探しの方は

一度施設体験をしてみてください。

 

 

スタッフ:小川英知