ハムストリングスの柔軟性を高めて腰痛&膝痛の予防・改善!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。   

  

 

 

ハムストリングス(大腿後ろの筋肉)の柔軟性は腰痛や膝痛などのリスクと相関関係があると言われています。

 

・腰痛や膝痛の人が全員ハムストリングスが硬い

・ハムストリングスが硬い人は全員腰痛または膝痛

 

ということではないですが、ハムストリングスの硬さは痛みの原因になり得ます。

 

 

そのため、著しく硬いという場合は柔軟性の改善を図る必要があります。

 

 

 

 

ハムストリングスのストレッチは、立位、椅子座位、長座位、仰向けなど

 

いろいろな姿勢で行うことができますが、おススメは椅子座位です。

 

主な理由は以下の2点です。

 

・椅子に座っているので体を安定させてストレッチに集中できる。

・お尻の位置が床より高い位置にあるため上半身の重さで力まずに前に倒しやすい。

 

 

長座位(床に座って両脚を伸ばした状態)でストレッチをする方も多いですが、著しく硬い方は上半身を前に倒すことが出来ずに背中が丸まるだけのストレッチになってしまい、ハムストリングスのストレッチになりません。

 

そのため、硬いという方は椅子座位でのストレッチがおススメです。

 

もし長座位でやる場合は、お尻の下にクッションやミニボールを置くなどして床より少し高い状態にして行ってみてください。

 

 

ちなみに、椅子ストレッチのやり方は以下です。

 

【方法】

1.姿勢を正して椅子に浅めに腰掛けます。

2.片脚の膝をできるだけ伸ばして踵を床につきます。

3.姿勢を正したまま上半身を前に倒します。

4.伸び感が得られるところで20~30秒キープします。

5.反対側も同じように実施します。

 

【注意点】

注1.背中を丸めないようにする。

注2.膝はできるだけ伸ばした状態をキープする。

 

 

毎日コツコツと続けることで必ず柔軟性は高まります。

 

 

適切にできているか不安という方は、是非3030一宮に来てください。

 

しっかりストレッチできているかフォームチェックいたします。

 

 

適度に柔軟性を高めて痛みのない身体作りをしていきましょう!

 

 

 

只今、新春の入会キャンペーンを実施中です。

 

1月31日までに入会手続きをしていただくことで

  

入会金(通常3,300円)&登録料(通常2,200円)→0円      

 

 

  

施設体験は無料です。  

 

お問い合わせは

0475-42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。 

 

 

 

====================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「ダイエット達成ガイドブック【運動編】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの

近隣市町村からも通いやすく、

多くの方々にご利用いただいています。

  

是非、これらの市町村にお住いの方で

フィットネスクラブをお探しの方は

一度施設体験をしてみてください。

 

 

スタッフ:小川英知