スクワットの脚の筋力発揮の左右差を修正!

 

こんにちは!

 

千葉県の一宮町にあるフィットネスクラブ

 

『3030一宮』です。   

  

  

 

先日、「スクワット時に右脚ばかりを使っている(筋力発揮をしている)感じがする」と仰っている方がいました。

 

フォームを確認するとしゃがむ際に体重が右足の方に乗っかている割合が多くなっている状況が見受けられました。

 

この場合は、右のしゃがみ込みが強く出ていることになるので右脚の筋力をより使ってスクワットを行う形になっています。

 

 

 

 

このような場合は、足裏の踏み込む感覚で調整を図ることが大切です。

 

 

 

体重を左右均等に乗せるための感覚として大切なのは足裏感覚になります。

 

立った状態から右足裏に体重をかけると体は右に傾きます。

 

左足裏に体重をかければ左に傾きます。

 

当たり前ですが、そこが一番のポイントです。

 

 

 

両足裏に均等に踏み込むような感覚でしゃがみ、同様に両足裏で均等に地面を踏んで立ち上がっていけば、体が左右に傾かなずスクワットが真っすぐ上下に動くように行えます。

 

 

 

例えば、よくありがちなのが体を左に倒してフォームの修正を図ってしまうことです。

 

体重が右に乗りやすいと若干カラダが右側に寄るような感じになっているため、そのように修正を図ろうとしてしまいます。

 

しかし、これでは上体を左に傾けるだけになってしまい、左右の踏み込みの修正にはなっていません。

 

建物の1階部分が傾いているのを2階部分を逆に傾けて調整を図ろうとしているのと同じことになります。

 

これでは安定しているとは言えないですね。

 

 

 

あくまでも足裏の踏み込む感覚で調整を図ること!

 

それによって、スクワットを行った時の左右の筋力発揮が均等になり、左右差なく鍛えることができます。

 

   

    

施設体験は無料です。  

 

お問い合わせは

0475-42ー2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。   

   

====================================

 

LINE公式アカウント(無料)!

友だち募集中です。

 

お友だちになってくれた方には特典として

「ダイエット達成ガイドブック【運動編】」資料

プレゼントしています。

 

是非、下記のURⅬをクリックしてお友達になってください。

↓↓↓

https://lin.ee/vA4e0I1

 

======================================

 

「3030一宮」一宮町はもちろんのこと

 

長生村、睦沢町、いすみ市などの

近隣市町村からも通いやすく、

多くの方々にご利用いただいています。

  

是非、これらの市町村にお住いの方で

フィットネスクラブをお探しの方は

一度施設体験をしてみてください。

 

 

スタッフ:小川英知